翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

紫陽花色のマフラー

work,memory,

先週のテレビでタレントの高田課長さんが織っていた紫陽花色のマフラーは2枚分の経糸を掛けていたので、あとの一枚を織りあげてオンラインショップに上げました。
そしたら、早速お買い上げとなりました。
キャーッ、嬉しい!です。2枚目は少し凝った織り方をしました。
レノ織りと言って、隣同士の経糸を捩じって緯糸を織り込むと織り地に隙間ができます。
マフラーの所々に隙間ができて更に涼感あふれるものになりました。
緯糸のリネン糸も白だけでなくブルーと紫も足して、まさに紫陽花のよう。
もしやと思いお聞きしたところ、少し遅れた母の日のプレゼントにされるそうです。

もうプレゼントをあげる母はいないけど、、と、母を思い出しながら念入りに織った甲斐があったというものです。

他にも少しづつですが織ったものはオンラインショップに上げております。
自分用に、プレゼント用と、これからの季節にぴったりの物ばかりです。
よかったら覗いてみてください。今朝の散歩道。
家から数分のところですが、けしの花が咲いててモンシロチョウがたくさん飛んでいました。
うちの前に続く小川ですが、まだ幅が狭くて草や木が手つかずで何か潜んでいる気もします。
前は見向きもしなかった場所ですが、家の周りの草木が無くなった今は大切な守りたい場所となりました。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.