翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

裁縫教室のご案内

Workshop,School,

ほぼ月一で開催している裁縫教室の様子。
素人でも失敗しない徳永先生の素晴らしいご指導で皆さん服作りを楽しんでいます。前回の完成披露写真、充実感溢れる笑顔の写真です。
この回は中学生が二人参加してました。
出来上がりを着て楽しむ姿が可愛かった。初めての参加でワイドパンツを縫われました。
この夏活躍したに違いありません。
生地はインドのカディの太番手のざっくりした生地でした。
いつか藍染の時に持ってきてくれると染めれますね。私はこの回は人数オーバーで縫えなかったので後日、定番のヤッコシャツを縫いました。
インドから取り寄せてもらったカディ(綿の手紡ぎ手織り生地)を試したくて。カディ素晴らしい、間違いなくいい生地でした。あの人が着たら素敵だろうなと思いながら縫ったのでプレゼントしたらとても喜んでくれて、こちらまで嬉しくなりました。

徳永先生のデザインはまずオシャレ、フリーサイズ、そして素人でも一日で縫える。
洋裁されている方もたまに参加されるのですが、目からうろこの良い学びをしましたと喜んでくれます。
待ち針やアイロンを掛けをしなくても縫い代が真っ直ぐに縫えた時は私も感動しました。
あれからすこし裁縫も苦にならなくなりましたよ。

長々書いてしまいましたが、織物が好きで布を織っている者がそれを形にできなくてどうすると思って始めた裁縫教室。
講座を始めて1年半。
生徒さんが自分で織った生地で服を縫い始めたのが嬉しいです。

9月の開催日は7日です。
毎回、工房生と知り合いで定員(5名)に達してしまうのですが今回はまだ余裕があります。
少しづつ外部の方にも楽しんでいただけたらと思います。写真は徳永先生に送ってもらったヤッコシャツとパンツの写真です。
他にもプルオーバーやスカートなどいろいろ。
でも皆さんがバラバラの物を作ると先生の手が回らないので毎回2~3種類としてます。
受講希望の方には作りたいものを伺って生地の必要メーターなどお知らせしています。
ご遠慮なくお尋ねください。
また、ミシンは初めての方でも大丈夫です(今のミシンは簡単に動きます)
生地は持ち込み歓迎です(工房の生地は染めることを前提にしているのでほとんどが白なので)
ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。
手織をされている方、ぜひ!

裁縫教室

開催日 9月7日(木)
10月21日(土)
11月22日(水)
時間 10:00~15:30
料金 5500円(税込み)
ミシン使用料含む
材料費 持込み可
工房の生地を使われる場合はお問い合わせください
持ち物 道具は何もいりませんが、昼食はご持参ください
Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.