翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

カシミヤマフラーを織ろう

Workshop,School,

また特別講座のお知らせです。
体験者の方が次々に素敵なマフラーを織られるのでいつの間にか人気講座となってしまった一日体験講座。
8月後半からは冬物の経糸に変わりました。
何と今年はカシミヤ100%の糸を掛けています。

写真は試作で、この冬受験を控えた孫娘のために織ってみました。
仕上げをしたらフワフワ、トロトロになりました。
何の手助けも出来ませんが、せめて首元だけでも温かければ気持ちが落ち着くかなと。
せっかくなのでいくつかパターンを織って孫娘に決めてもらいました。
まだ送っていませんが喜んでくれると良いなぁ~経糸が白なのでどの色を使っても失敗はないですね。

初めての体験で上等な糸を使うのは勿体ないのか、それとも初めてだからこそ最高の糸を使ってもらうべきなのか。
いっぱい考えてやっぱりカシミヤにしました。
材料費が少し高くなりますが、工房でまとまった量を仕入れているので市価より安いです。
それとカシミヤは手洗いしても縮まないのでお手入れが楽です。

実はもう体験に来られた方がいらっしゃいます。
カシミヤなので材料費が少しお高くなりますとお伝えしたら、反対に嬉しいと言ってもらえましたよ。着てこられた水色の洋服と同じ色に。
とてもお似合いでした。真っ白な経糸に自分好みの色を織り込んでください。グレーも用意しています。
これも試織の途中でオーバーショット織りという模様が出るのを織っていますが、初心者の方には平織りにできますのでご安心ください。
もし手織り経験者の方でオーバーショット織してみたいと思われる方がいらっしゃればご指導します。
でもこちらは一日では無理かもしれません。
気になる方はお問い合わせください。

カシミヤマフラー織り一日体験

講習日 翔工房のカレンダーで通常教室の日ならいつでも。
要予約
時間 10:00~16:0
講習料 6600円(税込み)
材料費 カシミヤは出来上がりの重さで変わります。
(3000円前後)
持ち物 特にありませんが昼食を持参ください
Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.