翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

初めてとは思えない

Workshop,School,

カシミヤ糸での一日体験好評です。
カシミヤの風合いはマフラーには最適かもしれません。
どの方も素晴らしい出来上がりなのです。
最近の3人の方の織られたマフラーを順に紹介します。

最初の方は昨日来られた方です。
グレーと白の経糸が掛かった機を見て迷わずグレーの方を選ばれました。
緯糸にはベージュやグレーやクリーム色や濃紺など渋めの色をランダムに織られました。
渋いかなぁと思いましたが縮絨したらいい感じです。
着てこられた茜色のワンピースにぴったりでした。2番目の方はお若い方。
白の経糸に白で織り進められて最後にグレーを15センチほど。
もっと色糸を織り込んでもよいのに、、と思うのは余計なお世話でした。
清楚で若々しいマフラーとなりました。
フワフワの中に上品な光沢が高級感を醸し出しています。3番目の方は織りに心得のある方です。
最初の方のグレーの経糸と同じ機なのですがオーバーショットの組織で糸を掛けているのでこの通り平織りでもオーバーショットでもどちらでも対応できます。
オーバーショット織りは綾織りと平織りを取り混ぜた織りですが複雑な織りに見えますがそう難しい織りではありません。
挑戦してみたい方はお問い合わせください。
この星が浮かぶ織り柄の名前はベツレヘムの星というそうです。
星の色はお好きな色で。
クリスマスのプレゼントには最適かも。
一日体験の皆さん、初めてとは思えない出来栄えに驚いています。
自分用を前提に色選びをしてあるのでよくお似合いです。

私は仕事として巻物を織るのでどうしても万人向けの色を選んでしまいがちです。
なので色選びに迷いが出て中途半端なものになってしまうことがあります。
『自分のために織る』を体験に来られる皆様から逆に教わっている気がします。
さあ、このたて糸に好みの糸を織り込んで自分用のマフラーを織ってください。

一日、お二人までご予約できますのでお友達と一緒でも楽しいですよ。
糸代がお高いのではとお尋ねがありましたが3000円前後で収まっています。
(まとめて大量に買っているので市価より安いです)

その他、料金や時間などは二つ前のブログ『マフラーを織ろう』をご覧ください。
お問い合わせは電話でもメールでも大丈夫です。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.