工房の日々
冬ごもり in 翔工房
遅くなりました~
展示会のご案内です。
翔工房の秋冬の織物の展示会です。
来る冬の日々にあったらいいなぁ~と思う織物などを展示します。
私の茜の織物もご覧頂けたらいいなぁ~と思っています。
数年前までは「星のであい展」として多くの来場者で賑わった翔工房ですが、工房移転に伴い「星のであい展」は卒業しました。
今の工房は狭くて一度にたくさんの方はお呼びできませんが、こじんまりした分、皆様にゆっくりしていただけると思っています。そして織物をご覧いただくだけではなく、織る楽しさを体験してもらいたいと考えるようになりました。
私の織物愛が強いのです笑
画面を広げてもらうと、、
ワークショップがふたつ
『木綿のハンカチを織ろう』
身近な草木で染めた糸やコットンボールから紡いだ糸などを選んで織物を楽しんでもらいます。
出来上がりは仕上げをして後ほど送ります。
工房の生徒さんが一生懸命にご指導しますので安心して織り機に座って布を織る体験をしてください。
下の写真は私のお宝糸、、
私が紡いだ糸や草木で染めた糸など、、丹波木綿もありますよ。
これらをよこに織り込んで自分のハンカチ織り楽しんでくださいね。
所要時間は1時間半くらい。
織り機は2台用意いたしますのでお友達、親子揃っての体験も楽しめますね。
お早目のご予約お願いします。
『醤油を学ぶ』
日々の食卓に欠かせない醤油のことを一緒に学びましょう。
講師は久留米で長年醤油屋さんをされている合名会社林商店(マルハヤシ醤油)の緒方敦子さんです。
小さな醤油屋さんだからできる丁寧な醤油づくりを目指してあります。
今は福岡県のほとんどの醤油メーカーさんは組合でまとめて醤油を作っているそうです。
それは「生醤油」と言い、それをもとに各メーカーさんは自社の味付けや風味付けをして火入れという加工をして販売しているそうです。
そんな話やお醤油の効能など学んで、生醤油に自分好みの天然旨味をブレンドして醤油を作ってもらい、持ち帰ってもらいます。お醤油レシピの試食もあるそうです。
緒方さんは樹脂粘土の作家でもありもう20年以上のお付き合いです。
一緒に作品展をしたこともあります。
折々に家業のお醤油の話になると熱が入ります。
それは聞いていて心地いいもので誠実に醤油を作り、消えゆく醤油の味を守ろうと努力する姿を心から尊敬しています。
どちらのWSもご予約はメールでも電話でもかまいませんよ。
島百日紅が紅葉してきました。
きっと展示会まで皆様を持ってくれると思います。
また詳しくお知らせしますがどうぞお気軽にお出かけください。