翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

木綿のハンカチとお醤油

Event,Workshop,

冬ごもり展
11月23日(木)~26日(日)

皆さんに楽しんでいただくワークショップ「木綿のハンカチ」のサンプルを織ってみました。

如何でしょう?
細い木綿糸を掛けましたので初めて手織りを体験される方にも完成度の高い布を織っていだけるのではないでしょうか?
これは綾織りで織っていますが、4本の踏み木を順番に織って行けば織れますよ。
もちろん平織りなら2本の踏み木を交互にふむだけですからより簡単です。

サンプルはどれも緯糸に手紡の糸を織ってみました。
やっぱり風合いが良いですね。
織り上がった布を水に通して干してアイロンかけをした後、両端を縫って仕上げています。

日時:11月23日~26日
11:00~15:00
所要時間:1時間から1時間半位
織り機に空きがあれば随時織って頂けますがご予約をお勧めします。
料金:3,500円
仕上げ後にお送りします
今回、告知が遅れたのでまだ申し込みが少ないのでどの時間も大丈夫です。
※もし自分で紡いだ糸がある方はそれを織るのもありですよ。もう一つのワークショップ「醤油を学ぶ」
こちらの方もまだお席はあります。
日時:11月24日(金)
①11:00~12:30
②14:00~15:30
料金:2,500円
作って頂いたオリジナル醤油はお持ち帰りいただけます。
試食、お土産あり
2回行いますがどちらも後3~4名は大丈夫です。

講師の緒方さんの醤油愛が、きっと皆様の日々の手料理のお役に立つと思います。
それに太っ腹な緒方さん、お土産も用意しているようです。

写真は林商店の人気商品で沖縄産黒糖を使った「黒糖醤油」と後ろに隠れてしまっていますが「うまかうどんだし」です。
特に「うまかうどんだし」は翔工房でも大人気です。
うどんの出汁って自分で作るのは意外と難しいのですよね。
私はそばの出汁より難しいと思っていますが、、
緒方さんが天然だしを使って作り出した、これさえあればお店の味になるのです。
でも、これにはお醤油はほんの少ししか入っていないので儲からないそうです。
前に地元のラジオアナウンサーさん(お料理好きのナカジーさん)が番組の中で、わざわざ久留米まで買いに行くといってましたよ。
今回の展示会は紅葉が一番美しい時で皆様、旅行を計画してある方が多いようです。
そんな予定はないよという方どうぞお出かけください。
一緒に楽しみましょう。

次はそろそろ集まる生徒さんの作品紹介などしたいと思います。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.