翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

教室、始まりました

Workshop,School,

今年は6日から教室スタート。
生徒さん達とお正月の楽しい様子を話していても石川県の地震の被害の大きさを思うと声のトーンがさがります。
私達にできることはまずは募金、、みんな同じ思いです。

さて、初日にまだお正月休みで福岡に帰省中の方が一日手織り体験に来られました。
少し糸紡ぎなどしてある方で手つきが良かったです。
シックな色のトーンの中にも細かい縞模様が入って素敵な仕上がりになりました。
北の方の方だったので今頃活躍していると思います。

そして今日も一日手織り体験の方が可愛いマフラーを織られました。
織っている時はこれがカシミヤ?と思うくらいガサガサしていたのに仕上げをするとふわふわになるんですねとニコニ顔。
縮絨して濡れてて気持ち悪いでしょうが写真はとてもにこやか。
達成感の笑顔ですね。
乾いたらもっといい風合いになりますからね。

この冬のカシミヤマフラー手織り体験にはたくさんの方にご参加いただきました。
たて糸は同じなのに色使いで全く違うものが出来るのを見ているのはとても勉強になりました。

皆さん最初は不安げな様子ですがお昼ご飯を一緒に食べる頃には生徒さんとも打ち解けられて、帰りには「一日楽しかったです」と元気に帰って行かれます。
その後、感想などメールをいただくことも。
たった一日のご縁なのに前からお友達だったような気になります。

来週もおひとり参加される予定です。
どんなものを織られるのか楽しみです。

その後、織り機にはあと2枚分の経糸が掛かっています。
今シーズンの冬物マフラー織り体験はその2名様分で終了にしたいと思います。
期間は今月末31日水曜日までとさせていただきます。
どうしようか考え中の方はお早めにご連絡ください。
教室日であればどの日でもかまいませんのでカレンダーをご確認ください。
寒さはこれからが本番なのでカシミヤのマフラーは重宝しますよ。
宜しくお願いします。
教室が終わって夕飯の買い物に出かけた帰り道。
大きな太陽がまさに沈むところでした。
車を止めて見入ってしまいました。
今日も一日ありがとう。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.