工房の日々
月を観ながら
work,School,
ひと月ぶりに織物教室を再開しました。
初日の水曜日、、やっぱり皆と一緒が楽しいねと充実した一日でした。
ところが、翌朝、起きようとしたら体が布団からは剝がれない。
え、何で?昨日は和気あいあいのスロースタートだったのに。
ひと月ぶりだから緊張していたのかと思い直して、、次の日も同じく疲れてる~
織物指導は慣れた仕事だと思っていましたが、意外と疲れる仕事だねぇ、と、実感したことでした。
(年齢も関係してるんでしょうけど)
早く調子を取り戻したいものです。
まだ日中は35℃超えの日が続きますが、来週は早くも中秋の名月を迎えますね。
これからの季節は月がきれいで好きです。
上の写真は自分で苧麻の繊維をとったものや、昔集めていた苧麻糸を染めて織ったタペストリー。
上部にレモンのような月の形をつづれ織りしてます。
夜空に浮かぶ月を形にしてみました。
涼しくなった庭に出て空を仰ぐとこんな景色を観ることがあります。
気持ちが落ち込んでいる時は物思いにふけってしまい危険ですけどね。昼間撮った庭の様子。
手前は綿ですが、育ちが悪いですね。
毎日水やりしているのですがあまりの暑さは綿にも影響してます。
毎年やってくる小学生達が楽しみにしてるから、がんばってくれ~
お疲れモードで始まった9月ですが、これから先、織物関係のイベントごとがいくつか。
それに間に合うように夏休みをとったのですが、まだ時間が足りない感じです。
きっと夜更かしして、月を観ながらため息つくことが増えるかも。
※9月には再開しますと伝えていた一日織物体験「マフラー織り」
もたもたしています、もう少しも待ちください。