翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

一日手織り体験

Workshop,School,

翔工房 1日手織り体験翔工房 1日手織り体験翔工房 1日手織り体験
久々に手織り体験依頼のメールが来ました。
コロナや引っ越しでしばらくお休みしていたので慌てて経糸を掛けました。

翔工房の手織り体験は、生徒さんが通常使っている素材と同じものを使って生徒さんと一緒に一日を過ごしてもらいます。お昼も一緒に頂いて、また一緒に頑張る、、です。ただ、生徒さんはのんびり織れるけど、体験の方は一日で織りあげてもらわなければいけません。そのためにいろいろ策は練っておりますのでご安心ください。

今回はこれからの季節に重宝するだろう綿や麻の巻物をとフレンチリネンのごく細の糸を掛けました(手間がいりますが久々なので大サービスです)

今日はあいにくの雨。
足元悪いだろうなと心配していましたが、レールバス組の生徒さんたちと一緒に来る人影は見覚えがないので体験の方に違いないとすぐに分かりました。

挨拶もそこそこに緯糸を選んでもらって織り開始。
お若いお嬢さんが選んだ緯糸はガラ紡でリネンとの相性もいいですね。

希望の長さを織ったら切り離し房を作って完成です。
ウールだと更に縮絨という仕上げをしてふわふわにしてお渡しするのですが、綿麻は水通しくらいでいいので自宅でやってもらうことにして記念撮影。お顔はお見せできませんが達成感のある良い笑顔でした。

手織り体験は教室日でしたらいつでもできます。
あと3枚分、リネンを掛けています。
どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

※まだ電話が開通していないため、SNSのDMまたはメールからどうぞ。

Facebook / Instagram
メール info▲sho-kobo.jp (▲を@に置き換えてください)
tel. 0942-72-8890

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.