翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

草木の染め手帖 vol.2 コチニール

Workshop,School,

心配していたお天気も持ち直して、今月の『草木の染め手帖SWを開催しました。
今回はコチニール。
草木染をしている方ならどなたも一度は染めたことがあると思います。
日光堅牢度が良く淡色でも色持ちが良いので実用向きです。
身近にある草木とは違って、鮮やかな赤や紫が得られる貴重な天然染料です(南米のサボテンに寄生するカイガラムシの一種)
『草木の染め手帖』は毎回10冊分のサンプル帳を作っています。
綿・麻・シルク・ウールをそれぞれ同条件で一度に染めるのである程度正確なデータが得られると思っています。
完成したものはその先の染色の見本帳として活躍するでしょう。
今回は19色に染め分けています。
見るだけでイメージが膨らみます。
染織をする人には必要なものです。

大きな志を立てて、毎月1回やるよ~と宣言したものの、一緒にやってくれる方がいるから出来ることです。
今回は5名で格闘しました笑

最後にサンプル帳に自分が担当して染めた糸を張り付ける作業もまた手間がいります。
疲れて無口になった面々ですが、せっせと糸を巻いて台紙に張り付ける。

最後の1ピース貼り付けたら完成!やったね、ご苦労様でした。 

来月もコチニールです。
今度は染料の濃度を変えて染めます。
コチニールは他の染料との併用も美しいのでそれもね。

2~3名は工房外からも参加ができます。
草木染で布染や手織りをしている方は重宝しますよ。

ご希望の方はメールかお電話でお願いします。

草木の染め手帖 コチニール

日時 5月8日 10:00~16:30
参加費 7000円
(サンプル制作の材料費用含む)

Facebook / Instagram
メール info▲sho-kobo.jp (▲を@に置き換えてください)
tel. 0942-72-8890

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.