翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

型染、可愛いのができました

Workshop,School,

新しい講座 
戸次先生の染色教室始まりました。

第1回目は型染です。
自分でデザインをした図案で型を彫るところからです。
最初は既存の型を使って、、と言われていましたが、翔工房生を侮ることなかれと、図案をデザインするところから指導してもらいました。
私は内心、皆さんがここでつまずくのではないかと心配しましたが、、何のことはない。
5名それぞれの個性豊かで伸びやかな絵が彫り上がりました。

絵心がないと難しいかなと思っていましたが、型染だと彫り方が多少曲がっても、そのいびつな形の方が可愛かったりして楽しいです。

型染と言えば渋紙をカリカリ彫るのかと思いきや透明のフィルムでした。
一回染めた後、ささっと、はみ出した染料を拭いてまた染めることができるからお勧めとか。
クリアーファイルでもいいそうです。
戸次先生はプロの染物屋さんですから実用的です。
イベントのWSのようにアイロンで仕上げるような簡単なものではなく本格的です(いえ、本格的なことを学ぶ講座ですから当然です)
大学の染色科で学生さんに教えられるようにご指導されます。

次回は5月21日です。
全くの初心者でも大丈夫です。
ご興味のある方はお問い合わせください。

型染 手拭いを染める

日時 5月21日
10:00~16:00
料金 7000円
(手拭い・染料込)
持ち物 エプロン・ゴム手袋・お昼ご飯

Facebook / Instagram
メール info▲sho-kobo.jp (▲を@に置き換えてください)
tel. 0942-72-8890

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.