翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

一日で織るマフラー

News,Workshop,

心配した台風もさほどの悪さもせずに去り、季節は秋に早変わり。
久しぶりに手織り体験の方が来られました。
背が高いので長いほうがバランスがいいので長く織って下さいねと声掛けしてスタート。
たくさんの染め糸の中から好みの糸を選んで楽しそうに織られていました。
藍染めのワンピースがお似合いだったのでお尋ねしたら自分で染められたそうです。
布仕事がお好きだそうです。

途中お昼ご飯を食べて、織り再開して、、あっという間に織り上げられました。
初めてとは思えない速さでした。
時間の余裕があったので房仕上げは根元を結ぶのではなく本格的に撚りよりしてもらってます。

体験とは言え素材にはこだわって上質の糸を使っているので(カシミヤ混です)縮絨後の手触りの良さに感激されていました。
記念写真が最高の笑顔で、、満足していただいたことが分かります。
私も嬉しいです。

体験は随時受け付けています。
hpの一日体験講座をご覧ください。詳細が分かります。
来られる方は皆さん初めてですが皆さんステキなマフラーを織られます。
涼しくなったのでぼちぼち散歩を再開しました。
土地開発後の周辺は、高く地上げされ殺風景な景色となりました。雑草だけがのびのびと育っています。
大きなビルが建つ予定の空き地に上がってみると耳納連山が一望できます。
山を見ながら深呼吸。
翔工房は右端(屋根しか見えませんね笑)

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.