翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

茜仕事

work,News,

今日は月曜日なので朝は体操教室、帰りにスッカスカの冷蔵庫を埋める食材の買い物してきます。

月曜の朝に体操に行くようになって18年くらい。
長く続くわけは週の始まりの月曜だからと勝手に思っています。
整った体と頭で午後からの仕事がはかどります。

庭の島百日紅の若葉が可愛いです。
他の木より芽吹きが遅いようで、芽吹くかなと心配しましたが順調です。
木の下で茜染め頑張りました。インド茜のチップを1キロ。
1日目、何度も煮だしては絞って染液を貯めます。並行して原毛を洗いミョウバンで先媒染をします。
2日目、時間をたっぷりかけて、温度も上げ過ぎないように注意して染めます。量が多いので一晩そのまま。
3日目、やっと染め上がり。
今回はポートランドというイギリス産の羊毛を染めました。初めて染める原毛ですが良く染液を吸収してくれて真っ赤、しかもスポンジー。

これを使って今年の茜仕事を始めます。
ただ今思案中。

、、茜の仕事で嬉しいことがありました。
ホームページの作品のコーナーに載せていた「残照」という茜糸を部分的にノッテイングした大判のストール。
なんと博多に新しくオープンする『西鉄ホテル クルーム博多』のラウンジに飾られることになりました。
突然の問い合わせにびっくりでした。

当初の案と違い宿泊者専用のラウンジに飾られているので観に行くことが叶わないのが残念です。
茜染の夕日の色が宿泊者の一日の疲れを癒してくれますようにと願っています。
そして、明日も頑張るぞ~って思ってくれたら嬉しいです。

私の作品を選んでくださった方が写真を送ってくださいました。孫が、ばぁば、すごいねと褒めてくれました。

夏物のリネンのマフラー織り一日体験やっていますお気軽にお問い合わせください。

Facebook / Instagram
メール info▲sho-kobo.jp (▲を@に置き換えてください)
tel. 0942-72-8890

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.