翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

オープン工房楽しみました

Event,Workshop,

お天気に恵まれた2日間。
藍染めを思う存分楽しみました。

先ずは大判のカディストールの染め直しから。
適当に生地をつまんで輪ゴムで縛って。

先日、裁縫教室で縫った服も、数年前に染めたワンピースの2度目の染め直しも。

藍染は布や糸など染めたいものを藍液に浸けて、頃合いを見て引き出し良く絞ります。
それを空気に触れさせると酸化して美しい藍色に染まります。
(藍液は黄緑色なんですよ)
早く繊維の中まで酸化させるためには、この絞るのって大切なんです。
藍液べちゃべちゃのままだとうまく酸化せずに色斑の原因になります。
なので服サイズになると二人係りで絞ります。

工房生も初めて参加される一般の方も皆で助け合いながら。

好みの色に染まったら良く水洗いして、酢酸水に浸けてさらに酸化を促し、後は爽やかな5月の風に乾かしてもらって完成です。
今回初参加の方が持ち込まれたレースの上着。
糸が硬いので上手く染まるかなと心配しましたが美しい色に染まりました。
夏の装いに活躍すること間違いなしです。

新しい工房で久々のオープン工房が開催出来てホッとしています。
自分で染めたものを嬉しそうに眺められるのを見るのがとても嬉しいです。

今度はいつですか?と言われる言葉に後押しされてその気になりそうです。

庭のアーティチョークがぐんぐん育っています。
蕾を数えたら11個も。
花弁の根元が食べられるところだとか。
楽しみです。

今日は連休最終日の7日ですが
昨日からの雨がまだ降りやみません。
ひっそりとした工房でひとりのんびりさせてもらっています。

昨日、面白いことがあったのですがそれは次回に。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.