翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

タレントさんも一日手織り体験

memory,Workshop,

地元では人気のタレントの高田課長さんが翔工房の一日手織り体験に来られました。
事前にお知らせするつもりでしたが、さっき放送終わりました。
いつもは後からこっそり見るのですが今日は教室休みだったので観ちゃいました。
母の日に自分で織ったマフラーをプレゼントしようという企画番組でした。工房の様子や丁度居合わせた生徒さんへのインタビューも丁寧に映してもらって嬉しかったです。
取材時間は限られているので残りは私がお手伝いしてテレビ局にお送りしました。
これからの季節にぴったりの紫陽花色の涼し気なマフラーです。

下の写真はちょうど一日体験にいらっしゃってたⅯさんが織られたマフラーです。
白のリネンの経糸に緯糸は自分で選んだ糸です。
黄色が効いてますね。
顔出しNGだったのですが織っていらっしゃる姿がちらりと映っていました。この日は土砂降りの雨で帰りのことが心配だったと思いますが、最後まで頑張られて素敵なマフラーが織り上がりました。
また次作を織りに来ますと言われたのが嬉しかったです。

翔工房の一日手織り体験は高機という昔ながらの織り機を使っています。
機械で布が織られる以前、機織は女性の仕事でした。
日々の暮らしの中で家族のために機織をしていたころの、誰かのために自らの手を動かして布を作るというやさしさがこもった布作りを体験してもらえたらと思っています。
織り機に糸を掛ける作業は手間がかかるので、織るところだけの良いとこどりの体験ですけどね。

体験してみてください。
ちょっと着るものに対する気持ちが変わるかもしれません。

お電話、メールでお問い合わせください。

一日手織り体験

曜日 水・木・土・日
時間 1日(10:00~16:00
料金 6,600円(税込み)+材料費1,500円~2,000円

Facebook / Instagram
メール info▲sho-kobo.jp (▲を@に置き換えてください)
tel. 0942-72-8890

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.