翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

私の定番

work,News,

急に肌寒くなりましたね。
体に篭った辛い夏の暑さの記憶がやっと抜けた気がします。

そろそろマフラーの季節到来です。
例年好評をいただいているカシミヤの網代織マフラー、、
慌てないでいいように夏の間も織り続けていましたが、足りない、、
しかも納品期限までに数が揃えられない、、
今せっせと手を動かしています。
上の写真ちょっと変でしょう。
ベージュの後に黒が続いて織れてますね。
これは機上げの時に経糸を繋いでいるのです。
少しでもの時短と糸の無駄分をなくすために。ベージュと黒を機結びで一本一本繋いでいます。
そして久しぶりに経糸を床巻きしました。
床にかがんでの作業が辛くなってきましたが、なんとかできました。
若い頃の体力任せでガンガン仕事していたころを懐かしく思い出しました。
網代のストール4枚分です。綜絖通しや筬通しして織りはじめます。

この網代織りは白糸が手紡ぎしたものでベージュや黒は紡績糸です。
二つの表情の違う糸を合わせることで独特の表情が出てきます。
そこが好まれるのでしょう10年以上織り続けていますが変わらずに求めてくださる方がいらっしゃることは私の自慢です。
最初は同じものを作るのは面倒だなぁ~と思っていましたが、今は違います。
作るたびに上手になっているのがわかります。
使い心地の良いものを繰り返し作って完成度を高めることが工芸なのだと実感しています。
もはや私の定番商品となっています。
もうすぐ翔工房のショップでも買えるようにしますので少しお待ちください。
小郡市のふるさと納税の返礼品としても求めることができます。
自信をもってお勧めできるカシミヤ網代マフラー・ショールです。

もう一つ茜染めホームスパンのマフラー。

これも変わらず織り続けています。
たまに茜のマフラーありますかとお問い合わせがあるのですが、滅多に手元にはありません。
これも今月末までに数枚織り上げなくてはなりません。
ありがたいことです。
せっせと手を動かす日々が続いています。

教室の方、気候が良くなって草木染や一日手織り体験が気持ちよく進んでいます。
セイタカアワダチソウもきれいに花の色が染まりました。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.