翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

今年もありがとう

Event,School,

昨日が今年最後の教室日でした。
生徒さんたちのまた来週ではなく、また来年という言葉の響きと笑顔が素敵でした。

今日は朝から正月用品の買い出しに行き、午前中に鏡餅や神棚やご仏壇への正月飾りを済ませてホッとしてます。
鏡餅は自分で作ることが多かったのですが今年は奮発して購入しました。
ステキなフォルムにうっとりです。
ただ、玄関のしめ縄が、、
毎年同じところで買うのですがお値段は変わらないけど年々しょぼくなってきて、、軽!
、、福の神様どうぞ素通りしないで我が家にも寄ってくださいね。

さて、しばらくぶりのブログです。
12月初めは民藝館展の講評会出席のために上京しました。
辛口の講評聞いてきましたよ。
娘家族の家に連泊して古くからの友人(織物学校時代の)に会ったりホームスパンの展示会を観たり、酒宴もありで楽しかったです。
なかでもホームスパンの清野工房の祥子先生のご厚意で工房拝見とお話をさせて頂いたのは感動でした。

ところが帰宅後、体調不良となり教室するのがやっとの日が続きました。
忙しい日が続いていましたから、、体が正直です。
ここ数日でやっと元に戻った感があります。

思えば今年も良く頑張ったなぁと思います。
いろんなことがありましたが、どの時も楽しかったです。
新しい生徒さんも増えましたから緊張する日も多かったです。

もうそんなに頑張らなくてもいいお年頃なのですが、、楽しいんです、織りをしていることが。
きっと来年も織り三昧の日々なんだと思います。

年明けは6日から教室開けます。
この日は一日手織り体験の予約も入っています。
どんな方が来られるのか楽しみです。

今年も私の拙いブログを読んでくださりありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.