翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

みんなのアート展 水の音

News,Event,


お題の水の音「ぶくぶく」に取り組んで1か月ほど。
山奥の湧水池で地下水がぶくぶくと湧き出る様に感動した時のことを表現してみました。

8枚綜絖の二重織りは技法的には難しいものではないのですが、苧麻がちょっとの衝撃でプツンと切れやすいので大丈夫か?
使用する織り機が糸綜絖で、1.5㎝幅に52本とやや粗めに糸を入れても糸綜絖だと2.5㎝幅位になってしまいます。
金綜絖だったら問題ないと思うのですが、、糸の開口に無理があるのは分かり切っていましたがやってみることに。
案の定てこずりました。
綜絖が上手く上がらない、1パターンの両脇の糸が密になって糸がこすれて切れる、、
やり始めたことは結果がどうであれ最後まで、、の思いで頑張りましたよ。

水の音が上手く表現出来たかというと、どうかなと思いますが透明な水の煌めきは真っ白な苧麻の凛として透明な風合いがぴったりだったような気がします。
会場にてご覧いただけたら嬉しいです。
ただし、よ~く見てはいけません、飛び目、結び目だらけです。

他にも苧麻糸を織り込んだ七夕織りやこれからの季節に重宝するストールなど展示いたします。
4月25日、29日、5月1日は会場に居ります。
もし立ち寄られましたらお声掛けください。

みんなのアート展

期間 4月25日~5月1日(月)
時間 10:00~18:00
場所 福岡アクロス2階メッセージホワイエ他

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.