翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

今年を振り返る

memory,School,

工房の柱に山芋の蔓。
庭木に巻き付く厄介者ですがしなやかな蔓の曲線とハートの形の葉っぱが可愛い。
今、外は土砂降りの雨です。

昨日から断続的に強い雨が降っていて、ひとり仕事しながら聞く雨音は怖いくらいあります。
携帯からひっきりなしに緊急警報のアラームが鳴ります。
我が家は浸水の心配はないのですが例年被害にあう周辺のことが気になります。

今日は6月最後の日。
ちょっと今年を振り返ってみようとスケジュール帳をめくってみました。
1月・はるばる五島から体験に来られた方が
2月・寒中の紅花染め、古の色に酔いました。
・念願のネットショップ始めました
3月・桜展 賑わった、賑わった、、心に残る良い展示会だった
・桜展でお弁当を販売してくれた友人達に感謝
・何と、タペストリー『残照』が新開業したホテルに飾られることに
4月・茜染めのWS(とうとう秘密のレシピを公開した)
5月・GWのオープン工房で藍染めし放題
・テレビで一日手織り体験のことが放送されたのをきっかけに体験者が増えた(鹿児島からも)
・茜染WS2回目も満員
6月・一日体験多かった(皆さん上手に織られているので色使いなど勉強になる~ )
・茜染め追加講座(工房外からも参加者あり)

書き出してみると私、毎月よく頑張っていました。
ちょっと対人関係で落ち込むことがあったのですが、生徒さんたちと過ごす工房の日々があったから壊れずに済んだなぁ、と、皆さんに感謝しています。

仕事以外の事では
新居に引っ越して一年が過ぎた今年の春ころから気持ちが安定してきました。
のんびりしている時にふと暫くお会いしてない方々のお顔が浮かんでくるのです。
高齢になられた方もあるのでこちらから会いに行こうと思い立ちました。
ランチや楽しいおしゃべりをしながら、もっと早くお会いすればよかったと反省。
夫婦でぜひとも会っておかねばならない方があり、サプライズでびっくりさせようと一泊温泉旅行を兼ねて出かけましたがこれは失敗。まさかのお留守でした。
これからも積極的にこちらから会いに行こうと思っています。
待っていてください。
他にも竹細工のWS楽しんだり、気になる展示会を観に行ったり、気の合う友人と飲み会したり、、
振り返ってみれば楽しいことばかり思い浮かびました。上の写真は工房生が自宅の織り機で織ってきたもの。
ブルーはGWオープン工房で染めた藍染め。
白に見えますが薄いベージュはお茶の出がらしで染めたもの。
素材はどちらもラミーの細糸です。
7ミリくらいのギンガムチェックが可愛いマフラーです。
水を通して仕上げをしたらハック織りの部分が可愛いお花のように。
前に一度織ったものを再考してまた織ってきてくれました。
一度織ったからそれで満足ではなく、もっと良いものをと思うこと大切です。
これ上達の早道です。

この頃、生徒さんの作品を紹介することが少ないですが、これからもう少し丁寧に紹介していきますね。

明日はもう7月。
今年の後半がスタートします。
例年梅雨明けと共に冬物制作で忙しくなりますが今年はもうそんな力がないなぁ~。
他にちょっとワクワクすることしたいと策を練っています。

※いつも下手くそな文章を読んでくださりありがとうございます。
これからもお付き合い願えれば嬉しいです。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.