翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

体力気力残ってました~

work,School,

茜ホームスパンマフラー、縮絨してだら干ししています。
穏やかな秋の日差しを浴びて揺れています。
これが乾いてアイロン掛けて房を揃えてタグを付ければ任務終了。

私の定番のカシミヤ網代織りマフラーとストール、そして茜のホームスパンマフラーの注文を受けてひと月半。
嬉しいなぁ~と思って発注書をよ~く確認したら数が違う、倍以上の数。
無理かも、、

作っても作っても売れない時代を過ごした貧乏作家の性でしょうか?私の作ったものを求めてくださるのはこの上なく嬉しいのです。
納期までの期間が短すぎて何度かくじけそうになりましたがやり遂げました。
今夜は頑張った自分へ祝杯です。

さて教室の方も手抜きはしていませんよ。
秋の草木染も楽しんでもらいました。もう巻き取ったものもありますが、茜、イヌホウズキ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、コチニール。
どの色も優しい色。
ひとりで染めることが目標でしたが皆さん楽しそうにやってありました。
これからはお家でも染められますね。
この糸が形になっていくのが楽しみです。
一日手織り体験も好評です。
最後の写真の方は何と3回目です。
ちょっと複雑なものを織りたいと希望されたのでヘリンボーン柄です。
一日で織らるかなと心配してましたが見事に織り上げられました。
カシミヤという高級素材の力は大したものです。
体験者の皆さんの顔が「私にもやれた~」って嬉しさで満ち満ちています
裁縫教室も楽しんでいます。
私はグレーのホームスパンでヤッコシャツ。
すうじつ前の事なんですが、写真で見る限り制作に追われている日々の割にはフクフクと肥えてます💦
、、まだまだ頑張れるということでしょうか。

Online shop

工房で制作した作品を販売しています。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.