翔工房
Sho Textile Factory

工房の日々dairy note

工房の日々

親子で楽しむ手織り

News,School,

先週末、親子さんで一日手織り体験に来られました。
工房生と一緒に織姫さんしてもらいました。
小5のお嬢さんの可愛らしかったこと。
写真はお母さん作。
上質のリネンの白の経糸にオーガニックコットンガラ紡の緯糸を選んで織られました。
大人な配色ですね。
お嬢さん作は木綿の明るい黄色が主体でしたが、、出来上がりの写真を撮るのを忘れました。

今の時期、一日手織り体験は3シーズン使える綿や麻糸を使ったマフラー織りをしてもらっています。
日差しの強い夏の日よけマフラーあると重宝しますね。
汗も吸いますから洗濯機で気軽に洗える素材を選んでいます。

ただ、少し糸が細いので、仕上げの房を作ったり、お湯に通したりする作業は時間が足りなくてできませんでした。
個人差がありますが出来なかったところは私がお手伝いしてお預かりして後送りになります。

仕上げをして干してアイロンかけしてボディに巻いてみたのが最初の写真ですが、初めて織ったとは思えない仕上がりですね。
あと2枚分糸が機に掛かっています。
どうぞ体験してみてください。
hpの「教室の一日体験講座」というところで詳細をお確かめください。
水木土曜日と第2,4日曜日の通常教室日に受付いたします。
お電話でもメールでも受付いたします。

イベントや特別講座、作品の販売などのおしらせは
公式SNSアカウントにて配信中。

838-0113
福岡県小郡市山隈113-5
tel. 0942-72-8890
Mail. info@sho-kobo.jp
Copyright © sho-kobo All Rights Reserved.